人材アセスメントツールとは?企業が利用できるツールの種類や用途を紹介
- 組織診断

アセスメントツールとは
アセスメントツールとは、組織における人員配置や異動、採用などに活かすために従業員の特性や能力を測定するためのツールです。
企業が従業員や求職者の人となりを知れる他、回答者も自分の特性や特徴を知ることができる機会になります。
企業向けの人材アセスメントツールで可視化できる内容
企業向けの人材アセスメントツールで可視化できる内容は、ツールによっても変わってきますが、一般的には以下の内容を取得することが可能です。
- ビジネスマナー/スキル
- 能力
- 特定のスキル
- 採用の適性
- 個人の特性
- 対人関係能力
- 組織における適性、満足度
- メンタルヘルスの状況
人材アセスメントツールの種類
人材アセスメントのツールには、以下のような種類があります。
- 知能検査
- 性格検査
- 適性診断
- 多面評価
- 行動特性診断
- 組織診断
目的によって、取得できる項目が全く異なりますので注意しましょう。
組織や個人のメンタル状況を測定するアセスメントツールの紹介
今回は、アセスメントツールについて紹介しました。
上述の通り、アセスメントツールと言っても多くの種類があります。
組織サーベイツールの『ハタラクカルテ』は、組織診断やメンタルヘルスの状況を知ることができるアセスメントツールです。
「人間関係」「メンタルヘルス」「やりがい」など人材定着に結びつきの強い15要素48項目の組織/チーム状態を可視化できます。
この記事を書いた人
ハタラクカルテ編集部