企業における総務部門の役割や総務部長に求められることとは
- 組織診断

総務とは
総務とは、企業における事務業務や各部署・部門の管理業務を行う仕事です。
仕事内容は非常に多岐にわたっており、「何でも屋」というイメージを持たれている方も多いかと思われます。
実際の業務は、そのイメージ通りで
- 文書や固定資産、消耗品等の管理
- 社内インフラの整備
- 情報セキュリティーの管理/整備
- 安全衛生管理
- 社内イベントや行事
- 株主総会に関する業務
などと様々な業務に対応をする必要があります。
総務部門の役割
総務部門の役割は、企業によっても異なりますが、一般的には「会社全体のコミュニケーション管理」「他部門のサポート」「全社での活動の推進」「会社の関係者とのコミュニケーション」などを通して、経営活動や事業活動が円滑に進むようにすること、そして会社全体での活動が前に進むようにすることです。
そのためには、非常に幅広い業務を行うことやその時々に応じた社内インフラ・執務環境の整備、関係各所との連携などを行うことが求められます。
総務部長に求められること
総務部長に求められることとしては、
- 契約書と印章の管理
- 取締役会の運営
- 株主総会の運営
- 知的所有権の管理
- リスクマネジメント
- 渉外活動
- 社会貢献活動の推進
- CSR対策
- コンプライアンスの確率
- 内部統制システムの構築
などの実行・管理をすることが求められます。
この記事を書いた人
ハタラクカルテ編集部