達成感を得る方法と達成感を得ることが重要である理由を紹介
- 組織診断

達成感を得ることが重要である理由
達成感を得ることが重要である理由は、達成感を得た時に脳内に「ドーパミン」が分泌されて、「嬉しい」「楽しい」と感じることができるためです。
ドーパミンは、分泌されることで情報処理能力や集中力を向上させる一方で、不足してしまうとやる気の低下や記憶力の低下などの症状が出てしまいます。
以下のシチュエーションで特に分泌されますので、同僚や部下に対しても意識的に行なっていきましょう。
- 目標を達成する
- 褒められる
- 感謝される
- 感動する
- 新しいことを発見する
達成感が「やりがい」や「自己肯定感」を高める
仕事を達成することで仕事そのものが楽しくなったりより価値を感じられるようになるなどと仕事へのやりがいが増す事や、目標を達成する事で自分の頑張りを自分で認めることによって自己肯定感が高まるなどの効果もあります。
やりがいや自己肯定感が高まると、より積極的に仕事に取り組んだり、生産性の高い働き方を意識するようになるというメリットがあります。
達成感を得るための方法
達成感を得るためには、適切な目標設定を行うことが重要です。
自分の頑張りがチームや事業部、会社の役に立っていると感じられるかつ、努力することで達成することが可能な難易度の目標を設定することで、達成した後の達成感も大きいですし、目標達成に向かって取り組むことで従業員の成長にも繋がります。
ぜひ、達成感を得るために目標の難易度、期間、重要性などを考慮して設定してください。
定期的に確認したい「達成感」に関するチェックリスト
定期的に達成感を得られているか、下記の項目をチェックしてみてはいかがでしょうか。
- 仕事において日々の目標を立てている
- 日々の仕事で達成感を感じられている
- 仕事で達成感を感じるための工夫を行なっている
- 仕事に対してやりがいを感じている
これらを定期的にチェックすることで、達成感を得て仕事に取り組み続けることが可能になります。
この記事を書いた人
ハタラクカルテ編集部