仕事仲間との関係が重要である理由と良好な関係を築くための方法とは?

作成日:2020/7/26
最終更新日:2023/12/4

仕事仲間との関係が重要である理由

仕事仲間との関係が重要である理由としては、仕事仲間との人間関係が原因でメンタルヘルスの不調をきたしたり、最悪の場合は休職・退職することを余儀なくされるためです。

人間関係が原因で休職や退職に繋がってしまうこと、そして仕事仲間との関係が生産性に影響を与えることなどを理由に仕事仲間との関係は重要であるとされています。

仕事仲間と一緒に働くことを楽しむための方法

仕事仲間と一緒に働くことを楽しむためには、以下のようなことに取り組むことが重要です。

  • 共通のゴールを設定し、一緒の目標に向かって取り組めるようにする
  • 相互理解が深まるようなコンテンツを用意し、チームワークを強化する
  • 感謝や賞賛を行えるような場所を作る
  • 人間関係で問題が発生した時に検知できるような仕組みを作る

 

チームワークを高めるためにオススメのツール

感謝や賞賛を伝えることができるツール

従業員同士で感謝の気持ちを伝えたり、賞賛を行うことができるのが「ピアボーナス」や「サンクスカード」のツールです。

他の従業員が見える場所で感謝や賞賛を伝え合うことでチームワークを強化することや社内の雰囲気が良くなるなど効果があります。

THANKS GIFT』というツールでは、オンライン上で感謝や賞賛のメッセージを送り合うことが可能です。

 

ビジネスチャットツール

仕事仲間とのコミュニケーションを円滑に行えるようにするのが「ビジネスチャットツール」です。

メールなどと比べてもコミュニケーションが取りやすく、仕事以外の話題でもやり取りがしやすいため、仲が深まりやすくなります。

組織サーベイツール

人間関係を良くするために、チームの課題を発見するツールの1つが「組織サーベイツール」です。

直接上司や同僚には伝えづらいが気になっていること、チームワーク以外で悩んでいることなども可視化できるため、より良いチーム作りを支援します。

チームワークを高めて仕事仲間と一緒に活躍できる組織を作ろう

今回は、仕事仲間との良好な関係が重要である理由やチームワークを強化するための方法を紹介しました。

良好な人間関係を築くことで、離職リスクを軽減することやチームの生産性を向上させることに繋がります。

組織サーベイツールの『ハタラクカルテ®』では、「チーム内の人間関係」や「上司との関係」などをはじめとした人材定着に結びつきの強い15要素49項目の組織・チームの課題を可視化します。

ぜひ良好な人間関係を築き、会社を成長させるチームを作るのにご活用ください。

この記事を書いた人

ハタラクカルテ編集部

働きつづけられる組織へ

ハタラクカルテを活用し、「働きつづけられる組織を作る」を実現しましょう。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
専門の担当が詳しくご説明いたします。

組織課題解決サービス ハタラクカルテ 資料請求