ハタラクカルテ

人事現場も施策を打てる。

組織改善を加速させる、

エンゲージメントサーベイ伴走支援

月あたり一人たった183円(税込)*。
現場から改善案まで引き出し、施策推進に伴走します
\使いやすさを体験/
\施策を打てる理由が分かる/​

*月あたり183円(税込)=スタンダードプランの年間プラン利用料を月あたりに換算した金額

こんな課題ありませんか?

ハタラクカルテが解決します

ハードル低く導入し、改善施策を検討・実行しやすいサービス設計となっています

施策に直結する測定項目

「教育の体制」「IT・作業設備の充実」など
改善策を出しやすい

本音と実態
を収集

各回答者の回答結果にから、さらに深掘りする設問をリアルタイム・自動で生成
(特許取得済み)

施策出し・実行までを支援

サーベイ実施から分析、改善策出し、実行まで
企業ごとにサポート

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操作・分析は

誰でも簡単

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無理なく導入できるよう

低価格

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結果にコミットするため

改善まで伴走

施策に直結する測定項目

「教育の体制」「IT・作業設備の充実」など
改善策を出しやすい

施策出し・実行までを支援

サーベイ実施から分析、改善策出し、実行まで
企業ごとにサポート

システムの導入やアンケート実施は目的ではありません​

エンゲージメントサーベイ、組織調査は、組織にとっての健康診断。課題の特定や優先度付けに有効ですが、
そのうえで人材が定着し、活躍する組織を目指し改善施策を実行しなければ意味がありません。
ハタラクカルテでは、システムの操作や分析は簡単にわかりやすく、負担のない価格設定で、
アンケート実施のハードルを下げ、施策に結びつけやすい測定項目と従業員の本音と改善案を引き出す仕組みで
組織の課題を適切に捉え、システム外の伴走も行うことで改善に向けた取り組みを着実に推進していけるように支援を行います。

サーベイシステムの提供

システム外での組織課題解決のご支援

低価格でご提供

ハタラクカルテの特徴

Point1

誰でもかんたん操作・分析・施策検討

  • 回答にあたって、スマホ / メアドなしの場合も回答・運用しやすい仕組みを整備
  • IT機器を普段あまり利用しない職種や年齢層の方も多数ご利用
  • 人事等、運用担当の方が使用するレポート画面も、わかりやすい操作性を重視
  • クロス集計や分布など、様々な観点での分析を簡単に実行可能
  • 現場担当者の施策検討もスムーズに進む、施策検討のガイド機能
  • サーベイ機能に特化しているため、既存の人事システムとの兼ね合いを気にせず利用可能
Point2

無理なく導入できるよう低価格で実現

  • 頻回の計測、評価システム等との統合、コンサル前提の設計などは行わなわず、組織と個人の状態把握に特化
  • 年2回前後のサーベイ実施でしっかりと「従業員の本音と改善案」を収集する、必要充分な機能にしぼり、低価格を実現
Point3

施策推進・組織改善に伴走

  • 初回実施前は設定や操作はもちろん、目的や開示範囲などを整理するキックオフミーティングを実施
  • 初回実施後はアンケート結果のシステム外報告レポート作成と共有会を全てのプランでご提供
  • このほか、プロフェッショナルサービスでは必要に応じてさらに踏み込んだご支援を行います
Point4

負担にならない料金設定

  • エンゲージメントサーベイに特化したシンプルな基本プランと、必要な場合に追加するオプションのサービス設計で、低価格を実現
  • 無理な実施頻度は前提とせず、その場合にも負担にならないリーズナブルな料金設定
Point5

よりそうサポート

  • 初回実施前は設定や操作はもちろん、目的や開示範囲などを整理するキックオフミーティングを実施
  • 初回実施後はアンケート結果のシステム外報告レポート作成と共有会を全てのプランでご提供
  • このほか、必要に応じてさらに踏み込んだご支援を行います

エンゲージメントサーベイは実施後が肝心

無理なくアンケート実施し
組織の改善に伴走​

ハタラクカルテと組織改善の一歩を踏み出しませんか?

こんな企業にぴったり

小売・飲食・サービス業

店舗や支社が多く、現場の顔が見えにくい多店舗経営

中小製造業

現場で働く従業員が多く、社風も家族的。離職理由は人間関係のストレス

職種や雇用形態が様々

非正規雇用の方も重要な役割を担っており、それぞれの価値観に応じた対策が必要

サーベイだけを実施したい

まずは課題の可視化。付加ツールやサービスは不要

人事担当者が多忙すぎる

人事のことは自社内できちんと考えたいが、人事が忙しすぎて手が回らない

過剰機能サーベイから乗り換え

今のエンゲージメントサーベイは成果に対して割高、機能を使いこなせていない

現在の調査が形骸化している

定期的にアンケート調査は実施しているが、結果を活用できていない

コンサルティング会社疲れ

コンサルティング会社を活用しているが、現場を理解しきれないのか、成果が出ない

こんな企業にぴったり

小売・飲食・サービス業

店舗や支社が多く、現場の顔が見えにくい多店舗経営

中小製造業

現場で働く従業員が多く、社風も家族的。離職理由は人間関係のストレス

職種や雇用形態が様々

非正規雇用の方も重要な役割を担っており、それぞれの価値観に応じた対策が必要

サーベイだけを実施したい

まずは課題の可視化。付加ツールやサービスは不要

人事担当者が多忙すぎる

人事のことは自社内できちんと考えたいが、人事が忙しすぎて手が回らない

過剰機能サーベイから乗り換え

今のエンゲージメントサーベイは成果に対して割高、機能を使いこなせていない

現在の調査が形骸化している

定期的にアンケート調査は実施しているが、結果を活用できていない

コンサルティング会社疲れ

コンサルティング会社を活用しているが、現場を理解しきれないのか、成果が出ない

退職率が改善

株式会社WOWOWコミュニケーションズ​様
0 %
改善
退職率前年比
(新人)
0 %
改善
退職率前年比
(全体)
※2023年4〜10月と2022年同時期との比較
新人は入社1年未満の社員

お役立ち資料

エンゲージメントサーベイを選ぶ基準として
何を重視すればいいのかわかります

改善に結び付けられる理由

ハタラクカルテでは、施策の検討・推進を行いやすいよう、
測定項目・設問とシステムをご用意するとともに、必要に応じてさらに踏み込んだ支援を行います
施策につなげられる情報を収集

大学との共同調査、実データ分析から定めた測定項目

課題の抽出、施策の検討には測定項目が重要。「組織風土」のような曖昧な項目では施策が検討しづらくなったり、誤った方向の施策を実行することになります。

ハタラクカルテの測定項目は、日本大学経済学部 櫻井研司氏との共同調査*の中でデータを収集、統計的に組織コミットメントと相関関係が強い項目を導き出し、人材定着、活躍、離職防止に効果のある測定項目のサーベイ設問を開発しました

  • 「会社」「部署」「個人」 のレイヤーについて計測
  •  風土や個人の状態だけでなく、制度面も計測

*人材定着・職場推奨度とその要素についての共同調査

本当に効果ある組織改善へ。

現場の本音・改善案を引き出すハタラクカルテ

施策検討のヒントに

従業員の本音と改善案を引き出す仕組み

特許取得済み機能で、回答結果をリアルタイムで集計し、設問を変更。従業員の本音や、具体的な改善案を多く引き出すことが可能です

らくらくクロス集計

部署×役職別、エリア×店舗×年齢

など、様々な軸でのクロス集計が可能

部署×役職別、エリア×店舗×年齢など、様々な軸でのクロス集計が可能

豊富な機能

ハタラクカルテの現場の本音・改善案を引き出すさまざまな仕組み

カスタムサーベイ

「カスタム設問」機能で、企業様ごとにオリジナルの設問を追加可能

多言語対応

回答画面は、日本語以外にも対応。
現在はベトナム語、中国語、英語に対応済み

匿名式、記名式の選択

アンケートごとに、個人特定するかどうかを設定可能

柔軟なサーベイ頻度

契約期間中であれば、追加料金なしで何度でもサーベイを実施可能

権限管理

管理画面使用者に関して、閲覧できる範囲を制限した権限や、個人ごとの結果を見る・見ないの設定が可能。管理職や事業部側人事担当者での使用も想定できます

個々人が重視する項目

個々人の働く上で重要となる項目=価値観を取得、スコアと合わせて表示。課題が多くても、特に重要と考られている項目の対応優先度を上げることもできます(*特許取得済み機能)

部門・職種・職階別分析

部門・職種・職階ごとに結果表示の切り替えや、クロス分析が可能

Excel出力

結果を扱いやすいExcelファイルに出力可能
会社全体のファイルに加え、部門ごとに分かれたファイルを一括でダウンロードできます

過去データ比較

過去の結果と、前後比較や折れ線グラフなどで提示。改善した点や気がかりな点を一目で確認できます

強みもわかる

重要+スコアの良いもの=強味。課題だけでなく、企業の強みも明確化

離職アラート

「離職アラート」機能でケア・注視すべき個人を自動提示

個人フォロー

個人のスコアを特定して、個別に対応可能
*記名式を設定した場合のみ有効となる機能です

施策検討ガイド

現場担当者の施策検討をさらに簡単に。データ分析と施策検討のガイド機能で、慣れない現場担当者をフォロー。施策実行をさらに後押しします

実施後共有会

アンケート実施後、お打ち合わせを実施。 結果の見方や疑問点の解消のほか、他社と比べての傾向、考えれれる施策を、ハタラクカルテ担当者と企業担当者・経営幹部等で議論します

プロジェクト支援

社内では推進が不十分という場合は、さらに入り込んでご支援(*オプション)

アクション推進も
個別支援

現場での改善実行
を支援

事業本部・部門側の責任者を
直接ご支援

経営陣への
報告

経営レポートの作成や報告会

人事施策の
推進支援

「教育」「評価」などの
PJ推進を支援

組織改善サイクル

ハタラクカルテの組織改善サイクルで本当に効果ある組織改善へ

さらに推進を支援

基本の支援とプロフェッショナルサービス

スタンダードプランでの基本の支援に加え、必要な場合は、組織の課題を適切に捉え、改善に向けた取り組みを着実に推進していける状態となるようようにさらに支援を行います。

料金

負荷なく続けられる料金設定。初期費用は0円

スタンダード

システム利用+αの基本メニュー

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月あたり

183

円(税込)/1人

※年間プランでのご契約となります
50人以上のご利用の場合:年間2,200円(税込)/人
50人未満のご利用の場合:最低利用料金が適用となります(年間110,000円(税込)/契約)
※250名様以上のご利用は個別見積いたします

全機能は機能一覧をご参照ください

プロフェッショナル

個別カスタマイズのメニュー

diamond-c

個別見積

スタンダード
プランの
すべての機能

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まずは資料請求から

ヒアリング・ご提案

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最短2週間

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ご利用開始

組織・回答者情報を設定して利用開始

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エンゲージメントサーベイは実施後が肝心

無理なくアンケート実施し
組織の改善に伴走​

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